年収1,000万円を超えて感じたこと

過去から現在に至る道程と旅行の話

2019年8月 プーケット旅行 4日目~マリオット・メルリンビーチ編5~

www.ten-milli.com

夕食をいただきました。

目覚めると雨

7:10 外は激しい雨が降り続いていました。

お風呂にでも入ろうかとお湯を溜めると水がオレンジ色に見えました。鉄分を多く含んでいるのかもしれません。お風呂に浸かって旅行写真を眺めていると急に停電しました。エアコンや換気扇が止まって雨の音だけが聞こえます。30秒ほどで電気が復活したので助かりました。

ここのレインシャワーは斜めではなく真っ直ぐ下に向かって水が出るので椅子に座ってシャワーを浴びる事は出来ませんでした。また、シャワーブースのドアはこのように開くので入り口付近にマットを置くことになってちょっと使いづらかったです。

9:18 相変わらずの雨です。また一瞬停電して、今度は3秒で復旧しました。湯疲れなのか天気のせいでしょうか、やる気が起きずまた寝る事にしました。しかし他の宿泊客のスーツケースを引く音が気になりました。廊下がカーペットではないので音が響いてしまうんだと思います。

10:30 起きました。雨が少し弱まったからでしょうか、キッズプールから子供達の声が聞こえてきます。

朝の散歩

部屋を出ました。

プールが見えます。

雨ばかりだとビリッカーできないですね。

こちらではスヌークボールと呼ばれているようです。

先ほどキッズプールから聞こえてきた声は気のせいだったんでしょうか。Family Poolに人気はありません。

プールで遊べないのでキッズクラブが大人気です。

11時前ですがプール間の水路に水は出ていません。

ビーチにも人はまばらです。

海は大荒れです。

赤旗が立っています。

風も強いです。これは海に入れないですね。

Swim Up Poolにも人がいません。みなさんビリヤードや卓球で遊んでいるようでした。

朝食

部屋に戻りました。お腹は空いていますがビュッフェではないものが食べたい気分なので"次のホテルで食べる事にするか"とチェックアウトの準備を開始しました。こういう時にウェルカムフルーツなどがあればいいのですが残念ながらありません。

ミニバーの値段表を見るとカップラーメンが安いことに気が付きました。

ウェスティンでは黄色を食べたので、今度は赤です。40THB(約140円)。

お湯を沸かします。

もう手慣れたものです。

トムヤムクン味、辛くて美味しいです。小さいけどちゃんとエビも入っています。

またプールの方から子供達の声が聞こえだしました。ピンポンと鳴ったのでドアを開けると女性スタッフさんがタオル交換と水の補充に来てくれたみたいです。あと少しでチェックアウトなので「大丈夫です」とお断りしました。

プーケット・マリオット・リゾート&スパ・メルリンビーチ チェックアウト

12:01 雨もやんでプールに人が増えました。部屋を出発です。チェックインとチェックアウトが重なる時間のようで、フロントは混んでいます。10分程待って自分の番が来ました。ミニバーのカップヌードルは、部屋にチェック用紙が無かったのでカップヌードルの写真を見せて申告しました。フロントは外と繋がっており風が強いためサインの時にレシートが飛びそうになりました。

ホテル前の噴水です。

なかなか良いホテルでした。天気がもう少し良ければ言う事なしでした。

次のホテルへ

Grabタクシーで次のホテルへの値段を調べてみると、昨日来た時は1,250THB(4,443円)だったのですが、同じくらいの距離なのに1,970THB(約6,730円)という料金が表示されました。混雑状況などにより料金が変わるのは仕方がありません。我慢してタクシーを呼びました。

ホテル前にはズラっとGrabタクシーが並んでいます。

問題発生

ところが、すぐに運転手さん?から連絡が来て『友人の車が迎えに行くのでGrabアプリの方はキャンセルして友人にお金を払ってください』とチャットが届きました。そんな事ってあるのでしょうか?手元に現金もありませんしGrab的に規約違反な気がしますのでキャンセルだけして別のタクシーを呼ぶ事にしました。

ところがタイミング悪く、ちょうどその"友人"がホテルに到着してしまいました。知らないフリをすれば良かったのですが、名前を呼ばれて思わず答えてしまったのがいけませんでした。

待っている間に再びアプリを確認すると、高かった料金も1,970THBから1,400THBに下がっていたのですが、『あくまでも最初に呼んだ時の1,970THBを払ってくれ』と引きませんし、『現金が無いならアカウント送金出来ないか』とその友人が色々言って来ましたが、「良く分からないので他を探します」と何度も断ると何とか理解してくれました。

呼ぶのも支払いも簡単なのでGrabを使っている訳であって、Google翻訳を使って10分以上も交渉をした事にすごいストレスを感じました。何度かチップだけ渡して帰ってもらおうかとも思いましたが、こちらは全く悪くないので辛抱強く交渉しました。

気を取り直して次のホテルへ

時間が経ち、Grabアプリに表示される料金が1,370THBまで下がりました。また神に助けられた気持ちです。Grabは本当にタイミングですね。新たにタクシーを呼ぶとホテル前に写真と同じ人がいたのですぐに分かりました。ワゴン車に乗って出発です。

海は荒れて濁っています。人はたくさんいましたが、誰も海に入っていませんでした。

一度曲がり損ねたようで運転手さんがUターンしました。ホテルの看板を発見です。

13:48 ホテルに到着しました。

プーケットを再び縦断。メルリンビーチから車で1時間くらいでした。1,370THB(4,868円)。