年収1,000万円を超えて感じたこと

過去から現在に至る道程と旅行の話

2019年8月 プーケット旅行 1日目~乗継編~

www.ten-milli.com

エアアジアで出発しました。

ドンムアン空港

現地時間の14:13頃に着陸しました。ターミナル前に到着して出口が開くの待っていたのですが全員着席するように言われました。何かのトラブルでしょうか?乗継便の出発時刻まであと1時間です。間に合うか心配です。

また、SIMが切り替えられない事にも焦りました。こちらは単なる機内モードの切り忘れでした。落ち着かないとダメですね。降りる前にエアアジアのシールをカバンに貼りました。

10分程経ってやっと降りる事が出来ました。通路が長くて結構歩きます。同じ乗り継ぎの人なのか、走っている人もいます。

真っ直ぐ進むと"Transfer"の看板がありました。

左へ行ってみました。カウンターでチケットを見せると『この先の国内線用のカウンターへ行ってください』と言われました。良く見ると国際線の乗継カウンターでした。

国内乗継は奥の方です。

エアアジアのフライスルーの看板がありました。カウンターで国内線乗継のチェックイン完了です。特に荷物シールは気にされなかったので貼らなくても良かったのかもしれません

入国カウンターで指紋を取り、そのあと検査場です。X線検査のディスプレイを見る女性スタッフは寝てました。

搭乗口へ

エスカレーターを上がります。

71ゲートなので正面に進みます。

バーガーキングやマクドナルドなどファーストフードのお店がたくさん並んでいて寄って行きたくなりましたが集合時刻まであと10分しかありません。我慢です。

エスカレーターを降ります。

71ゲートに到着しました。とても混んでいて空いている席がないので仕方なく73ゲート前に座りました。この辺りにもいくつかファーストフードのお店があります。飛行機を降りて17分で71ゲートまで来れたので、よほど遅れなければ乗継には問題なさそうです。

搭乗開始?

搭乗予定時刻の20分前になり1度列が出来たのですが、10分ぐらいすると列が解散しました。何かあったのでしょうか?

カウンターを見に行ってみると出発時刻が1時間後になっていました。仕方がありません。ご飯でも食べて待つしかないですね。

昼食

上に戻って来ました。さて何にしましょう。

最初はバーガーキングに入ったのですがメニューがよく分からなかったのでマクドナルドのダブルチーズバーガーにしました。ドリンクはセルフでコップだけ渡されました。どうりでドリンクメニューがなかったわけですね。コーラを頼みましたが意味がありませんでした。215THB(762円)。

ドリンクの機械で氷が出ないなと思ったら、近くにいたアジア系の若い女性が使い方を教えてくれました。優しいです。ドリンクはフタも付いているのでテイクアウトも出来そうです。

まさかの久しぶりのタイで最初の食事がマックでした。数年ぶりに食べましたがなかなか美味しいです。

機内へ

71ゲート前に戻り、16:05になってやっと搭乗が開始しました。

とても混んでます。アナウンスが少ないので何番の席を呼んでいるのか分からず、並んでみましたが中々列が進みませんでした。

バスに乗って飛行機のところまで来ました。

今回、前方から2列目を選んでいたのですぐに自分の席に座る事が出来ました。CAさんは男性2人です。

前方のホットシート付近は空いています。椅子の下を覗いてみると国内線の機材にはコンセントはありませんでした。左の窓側1列目に男性が1人座りましたが僕と同じ種類の人間のような気がします。

エアアジア機内

16:55 離陸しました。上空に行くと雲を抜けて素晴らしい光景が見えました。短いフライトですがフードワゴンが来ました。愛想の良い男性CAさんに『食事はいかがですか?』と聞かれましたが丁重にお断りしました。

もう1人のホットシートの男性は何か頼んだようでいい匂いがしてきました。ホテルまで我慢です。1時間ほどのフライトで到着しました。

プーケット国際空港

18:13 バスを降りて空港ターミナルに到着しました。

まずはお金を引き出したいところですが、旅行客向けのカウンターや両替はあってもATMが見当たりません。

この辺りにはないのでしょうか。

と思ったらタクシーカウンターの奥の窓側にATMがあり、お金を引き出す事が出来ました。

中からだと分かりづらい位置にありますね。

タクシー

Grabタクシーを呼んでみると、プーケット国際空港へのGrabタクシー乗り入れは禁止されているらしく以前に逮捕された人もいるみたいです。ドライバーさんから『キャンセルして空港でタクシーチケットを買い直して』と連絡がありました。

仕方なく、荷物検査を受けてもう一度建物の中へ戻りATM前のカウンターでタクシーチケットを購入しました。500THB(約1,730円)。

外に出た後どこに行けばいいかよく分からなかったのですが、チケット持って歩いていると声をかけられました。この黄色いカウンターのところで行先を確認されました。

タクシーまで案内されて乗車しました。19時近いので外はだいぶ暗くなってきています。