年収1,000万円を超えて感じたこと

過去から現在に至る道程と旅行の話

2018年5月 シンガポール旅行 1日目~後編~

www.ten-milli.com

昼寝

仕事の日の昼休みなどもそうですが、僕は30~2時間程度の短い睡眠を何度か取ることがあります。夜はもちろん6~8時間など長い睡眠を取りますが、昼間も少し寝ると調子が良いのです。特に海外旅行の時は、慣れない土地で色々気も遣いますし、暑かったり、たくさん歩いたりすることが多いので細かい休息を大切にしています。

ソファー

このソファーで昼寝しました。大人の男性が寝るのにも十分な大きさです。

ソファーから

ソファーに横になっても見えますよ。

シンガポールといえば

少し寝て元気を回復したので、シンガポールのランドマークであるマーライオンを見に行きます。Googleマップを使ってリッツから歩いて行くことにしました。この時に初めてGoogleマップのルート検索を使いましたが、海外で目的地までの案内が必要な時にはとても便利だと思いました。

15時にもなると、外の日差しがかなり強くて日なたは猛烈な暑さのため、建物などの影を探して進みます。ホテルから持ち出した水を飲んだり、時々お店の中に入って涼んだりしながら橋のあたりまで来ると見えました、マーライオン。さすがに橋の上には日陰は無いので日差しを覚悟で近づきます。

マーライオン

 マーライオンは世界ガッカリ名所の一つだというのを聞いたことがあったので、ガッカリぶりを見てみたかったのですが、ガッカリどころかむしろ周りの景色と相まって感動しました。調べてみたら、ずいぶん前の2002年に見晴らしの良い今の場所に移動してからはガッカリ名所ではなくなったそうですね。今では立派に世界に誇れる名所になっていると思います。もっと写真をたくさん撮っておけば良かったです。結局、橋の上からの1枚しか撮りませんでした。

周辺のお店なども散策しましたが、シンガポールだからなのか、観光地だからなのか飲食店の値段は日本よりも高めに感じました。何か飲もうかとも思いましたが我慢です。

リッツのスパ

たくさん歩いたのでホテルに戻ってスパに入ろうと思います。スパは35SGDで、利用している人は少なく快適でした。リンク先の公式サイトにあるような大きめのお風呂があって、他の人が入って来なかったのでのんびりできました。

www.ritzcarlton.com

夕食

夕食とお酒の買い出しにリッツの隣にあるマリーナスクエアに向かいました。ディナーは2Fのファーストフードのお店で食べました。名前は忘れてしまったのですが、パスタとレモネードが美味しかったです。
1Fにはセブンイレブンがあって、ビールを買いました。シンガポールは若干お酒が高めですが、コンビニということもあって高かったです。アメックスで支払おうとしたら『アメリカン、No!』と言われたので仕方なく現金で払いました。店員さんがビニール袋に入れてくれなかったので、缶のままカバンに入れたような記憶があります。頼めば袋に入れてくれたのかもしれませんが、海外ではそういうこともあるだろうと、特に気にしなかったです。部屋に戻ってビールを冷蔵庫にしまい、もう少し寝る事にしました。

www.marinasquare.com.sg

夜景

リッツからの夜景1

夜はこんな感じで部屋からの眺めも綺麗です。ベイサンズはもちろん、

リッツからの夜景2

リッツのお隣のマンダリンオリエンタルや、写真の上の方に映っているフラートンホテルも見えます。フラートンの前の光っているのがマーライオンですが、この写真だと分かりづらいですね。

SPECTRA 20:00

ベイサンズの噴水ショーは通常20時、21時の2回なんですが、金曜と土曜は22時の回が追加されます。特に意識していなかったんですが、今日はちょうど土曜でした。感謝です。噴水大好きな人は、金曜か土曜を絡めた旅程がオススメです。

20時のショーは買ってきたビールを飲みながら部屋で見ました。遠くからだと全体が良く見えます。ベイサンズの上のインフィニティプールのあたりも何だか光ったりしていました。

jp.marinabaysands.com

SPECTRA 21:00

ベイサンズに翌日泊まるので、楽しみを取っておくためにベイサンズには近づかないようにしていたのですが、我慢できなくなり21時のショーは目の前で見る事にしました。上の方の写真でベイサンズが映っていますが、リッツからは緩く弧を描いている道を歩いてベイサンズまで行けます。海外なので夜に外を歩くのは不安でしたが、ベイエリアに関しては夜でも問題無いようです。みんな普通に歩いていました。
ショーを見るのに良さそうな場所に腰かけて始まるのを待ちました。
目の前で見るとやはり迫力があり、音楽と相まって幻想的で感動です。途中で戦場のメリークリスマスの曲が流れたので、日本人として嬉しく感じました。海外に来ると日本を外から見る事が出来るのはいいですね。ベイサンズからはベイサンズが見えないように、日本にいると日本が見えないということもあるのではないでしょうか。

夜のフラートンホテル

対岸のフラートンホテルが綺麗です。

噴水に映る次回予告

21時のショーが終わると『次のショーは22:00から』のような予告が噴水にレーザーで映し出されました。かっこいい演出です。

SPECTRA 22:00

22時の回は、部屋に戻ってお風呂から、ショーを楽しみました。
1日目から初めての海外旅行を全力で楽しんでいます。

 

www.ten-milli.com

シンガポールを楽しむための必読本!